何事も掘り下げて考えたい

ひたすらに自分の考察を書き連ねています

3/6PONの柵崩壊の件がどうしても気になった私の考察

先日の舞祭組ちゃんwsジャック、みんな朝からとても頑張っていて、本当にお疲れ様でしたと言ってあげたい!良い仕事してたよ!

 

しかもTwitterで検索かけたら、「こんな下手なのに生歌なの推せる!」とかみたいなジャニオタさん以外からもとても好意的(?)な意見が多くて、舞祭組ちゃん達の一生懸命さは伝わっているんだなあと嬉しくなりました。

 
 
そんな中でやっぱり今回はPONで起きた柵崩壊問題がとても気になりました。
まだファン歴も浅い私が語ることではないなと思ったのですが、やっぱりどうしても気になってしまって、そろそろ議論も収束してきた頃かと思いますが、ここに自分なりにまとめておきたいなと思ったので綴っています。
 
稚拙な文章で不快に思われる方がいたらごめんなさい。
 
 
 
 
ではそもそも、柵崩壊問題は何故起きてしまったのか。
理由はたくさんあると思います。
 
柵がこの規模の人数を防ぐのには適していなかったこと、舞祭組ちゃんがファンサしに行ってしまったこと、集まったファンが自分がより前に行くことばかり考えて押してしまったこと、、、
 
他にもあるかもしれないけど、とりあえずよく批判としてあがってるのはそんなところかなと思います。
 
 
まず、単純に今回の事故は想定できたことなので、番組側の読みは甘かったと思います。だから私は番組にも落ち度はあると思います。
だけど、前提としてファンが大人しく押さずに見ていたら柵が壊れることなんてそもそもないはずです。
 
 
1番前で見ていたファンが徹夜組でその人たちが押して倒れた→やっぱり徹夜組か
という図式でも批判がありましたが、実際その最前にいた人が言うように後ろの人が押した、というのも事実だと思います。なので、一概に最前にいた徹夜組だけが悪いと言って批判するのも違うかなと思います。
正直ここでは誰が押したとかそんなことは問題ではない。
私は今回のことはこの場にいなかった人達も行っていれば同じことに巻き込まれ、同じ言い訳をする可能性も大いにあったと思うのです。

だから問題とするべきなのは、ファンの中の意識についてだと思います。

ちなみに徹夜組のせいとは言い切れないと言いましたが、決して私は徹夜組を擁護しているわけではないです。そもそもPONは徹夜で並ぶのはご遠慮くださいと書いてあるのに遠慮(禁止じゃない)なら大丈夫だよね?とか名義を2つ以上持つのはダメでも暗黙の了解みたいになってるのに徹夜で並ぶのはダメってなんなの?みたいな発言をする人などを見かけてそれはなんか違うんじゃないかと思いました。
確かに名義を2つ以上持つのは問題かもしれませんが、それは今回のこととは全然別問題であって論点のすり替えです。
そもそもファンや事務所内での問題は迷惑がかかるのは基本的にファンの間だけです(だから良いというわけではありませんが)。
しかしPONに関してはファンとしてのモラルの問題で、徹夜で並ぶという行動を舞祭組のファンとして行っている以上それは自分個人だけではなく、舞祭組の、キスマイの世間からの認識や評価にも繋がっていることをどれだけわかっているか、そしてそうであれば適切な行動をとろうと思えるか、というところになります。


 
そりゃあ、世界で1番好きな人を目の前にした女子達がたくさん集まっている空間には想像を絶するエネルギーが集まっていることぐらい容易に想像できます。
私だって目の前に舞祭組ちゃんたちが来たら自制できるかはわからない。
でもやっぱり防げる事故は防がねばならないしその発端になってはいけないという意識は持っておかなければならないと思います。
 
そもそもモラルとか常識とかマナーとかの問題が騒がれてきたのは、最近始まったことではなく随分前から言われてきたことのようで、キスマイのファンはチケットにしろマナーにしろ違反する人があまりに多くて常識がないと言われ続けています。
結局こういった問題はなぜ問題視されるかというと、結局は「キスマイのファンの行動やイメージはすべてキスマイのイメージとして認識されてしまう」ということに繋がっていて、キスマイに迷惑をかけないためにもちゃんとしよう、ということです。
 
しかし、ファン同士で注意し合うのには正直限界があります。なぜなら、同じ土俵に立つ同じ相手を好きないわばライバルとも言うべき相手に言われたことを、例え正論であったとして果たして聞くのか。まあ聞かないでしょうね。笑

そこでやはりファンを説得する方法があるとするならばタレントが率先してファンへの注意喚起をする、というところになると思うのです。いや、それしかない。
ファンはそのタレントの鏡とも言いますが、まさにその通りだと私は思っていて、やっぱり今のキスマイなんかは、事務所の方針もあるかもしれないけど、本人たちがファンに優しすぎる。悪く言えば甘すぎる故に、やっていいことと悪いことの区別もついていないわけなんです。

マナー違反をしているファンにもファンサする。そうすると真面目にマナーを守っているファンが逆に損をする。だったら自分もやろう。というファンが増えてしまうことはまああり得る話だと思います。
今回の件に関して言えば、倒れた柵に駆け寄った宮千にか。それによってああいうことが起きればかまってもらえると思ったファンは絶対にいます。その3人の優しさは大好きだし素敵な行動だけど、やっぱり一つ一つの行動にどれだけの影響力があるのかということをもっと認識すべきだし、だから遠くから眺めていた横尾さんというのもまた興味深くて、それもアイドルとして間違った対応でもないと言えるのかなと私は思いました。
 
 
とまあ、いろいろ書いたわけですが、結論、自分の身は自分で守ってね!ということになります。好きなのに随分と冷たい言いようかもしれません。ファン同士での声かけも必要だし、もちろん自分はマナーを守っていきたいけど、キスマイちゃんたちも自分たちの影響力をもってすればファンは統制できるはずなのだから、そこをいかに生かしていくかが今後のキスマイが成長する鍵になるのではないかと思っています。
 
頑張れキスマイ!国民的アイドルと呼ばれるその日まで、、、