何事も掘り下げて考えたい

ひたすらに自分の考察を書き連ねています

魂の反省会企画でグッときた話

ついにkiss魂が発売になりましたね!

マルチアングルの宮田くんはひたすらに色気を振りまいていてもうどうしたらいいかわからないし、セブン盤は可愛くて面白いメンバー達が見られて本当に良い作品!新春イベ映像は永久保存版だし。



しかし私は初回版Aに入っていた「魂の反省会」という企画にとても惹かれました。

そもそもこの場合、「たましい」と読むべきか「こん」と読むべきかすら私にはよくわからない、いまだに。笑
要するにメンバー同士のダメ出しと褒め合いの企画で、やっちゃったでもメンバーのやっちゃったエピソードあげるみたいのあったし、まあよくある企画ではあるのだけども、私はその中の「メンバーのリスペクトするところ」的な質問への回答ですごくグッときてしまったんです


以下ネタバレになりますので読まれる方は注意してくださいませ。





①北山くんの場合。



北山くん→横尾さんのエピソードという時点で結構意外だったんだけど、コンサートの時の最後に飛ぶ銀テープでステージに乗っているものを横尾さんがつーって集めて客席にばらまいているという話。

これだけ話すとファンの人への配慮かなと思うんですけど(多分それもあるけど)、北山くん曰くまだローラースケートに慣れない頃でメンバーが銀テープに引っかからないように集めていたのを見てこいつすごいなと思ったという話で。


いやいやいやいやいや。
横尾さんイケメンすぎる。


いつもメンバーの為にいろんなことをしている横尾さん。ローラースケートに慣れない弟達の為に少しでも走りやすいように道を作る横尾さん。誰にも言わず黙々とそれをこなす横尾さん。横尾さん。横尾さん。。。
そしてそれを見守る北山くん。多分だいぶ昔の話なのにそれを誰にも言わないで、ここぞというタイミングで話した北山くん。雑誌とかでサラッと話して埋れちゃうより、シングルの企画の方がいいよね、確かに。
そういうところにも最年長の配慮と気配りを感じられた良エピソードだなあ。

そしてそれを嬉々として話す北山くんをとてもとても嬉しそうな笑顔で見ている横尾さん。ああ。なんて素敵な最年長コンビなんだろう。

私は多分北横がものすごく好き。
あんまり2人の時は見ないけど、昔毎日のように遊んでたというエピソードがあるぐらいとても仲が良かったんだろうし、すごく信頼してあっている感じが見て取れるところが良いのですよ。




②にかちゃんの場合。


にかちゃん→宮田くんのエピソード。
いじる方であげられがちな宮田くんだけど、今回はマジトーンで褒めるにかちゃん。お笑いの部分を1人で考えてくるのが本当にすごいと。
きっとにかちゃんはいまバラエティ班として腕を磨いているから、キスマイというグループをバラエティ方面で引っ張ってきた宮田くんのことをとても尊敬してるっていうところが見てとれて、なんだか沁みました。

更にみんなが打ち合わせの後台本を置いてっちゃうのが寂しいという宮田くんのエピソードをにかちゃんが引き出していて、ということは宮田くんはそういうことをにかちゃんには話しているのかなって思ってそこにもグッときた。

にかちゃんが宮田くんのことをよく見ていて話を聞いてあげているのか、又はそのことを実は察しているけど話題には出さずに話しかけたりして元気付けているのかはわからないけど、萌える〜。優しいにかちゃん。

にかちゃんていつもは宮田くんに厳しいけど、恋人にするなら?とか無人島に行くなら?みたいなメンバーチョイスする質問にわりかし宮田くんを挟み込んでくるところからしても宮田くんのこと好きなのはわかっていたけど、なんだか、たまちゃんや北山くんなどとは違う目線で宮田くんをきちんと見ていてくれるにかちゃんは頼もしいなと感じました。


③千ちゃんの場合。


千ちゃん→メンバー全員へ。
これは本当にさすがすぎて、天使すぎだった。千ちゃま。
前にもこういう企画の時に全員のことを言ってたよね。千賀くんは本当にメンバーのことが好きなんだなあと思うし、最年少として本気で全員に対して尊敬してる部分たくさんあるんだと思う。
でもやっぱり、こういう企画の時に誰にも言ってもらえない人がいたら可哀想だなって思って全員のことを書いているのかなと思うと本当に優しい子だよなあと思う。性格良すぎや。

実際に千ちゃんがメンバーに対してリスペクトしているところをあげていくとなんだか照れているような感じになるところも良い。
私の中ではキスマイってやっぱり下積み長いのとジャニーズの中でバラエティ班的なところあるから、確固たるお互いへの信頼関係ゆえの貶し合い弄り合いをすることで自分達のいまの地位を築きあげたような印象がある。
だから、ドル誌の取材とかでこそ褒めることはあっても直接お互いのことを褒めることはあまりなくて、褒め合うのとかに慣れていないのだろうと私は思っていて。でもその中でなんの躊躇もなく全員への愛をぶつけてしまう千ちゃんは天使以外のなにものなのか。素敵。

しかし、そんな天使の千ちゃんもやっぱり宮田くんだけはお約束で「なし」って言っちゃうところがね。まあ結局そうなるのねって感じではあるし、千ちゃんは宮田くんに厳しいっていう風にもとれるんだけど。でもやっぱり千ちゃんにとってはそれも彼なりの愛情で、私には「ほら宮田オチに持ってきたよ!おいしいでしょ?ほら!」っていう風に見えてとても微笑ましいし、それで良いんじゃないかなあと思うわけです。


とまあ、話は少しズレたけれど、素直さの権化とさえ言える千ちゃんにぐっときたのでした。





他にも気になることはあったけど、今回はこの3人のお話がとても気になったのでピックアップしてみました

魂の反省会。良い企画をありがとうございます。
今後もお待ちしています。