何事も掘り下げて考えたい

ひたすらに自分の考察を書き連ねています

KIS-MY-WORLD感想〜音源編〜

前回のブログから2ヶ月ほどあいてしまいましたが、ついにアルバム発売されましたね!
ギャラリーには行けなかったけど、死ぬほど楽しみにしていたアルバム!

そして最近はツアーに想いを馳せながら聞いています。

特典がありすぎて全部確認するのに結構な時間かかってしまいましたが、少しずつ感想を書いていこうかな!


全部伝えるのにはとても時間かかっちゃうのでとりあえず今回のブログではまずCDの感想から!



◎アルバム本編


まずアルバム本編だけども、とにかく全体としての完成度の高さがすごい。
曲のバランスが良いというか、飛ばし曲がないというか。聞きやすくてでも新しい!どの曲もとても好きです。
ただ、overtureのディズニー感だけはどうしても拭えないのだけど。笑

シングル曲はとりあえず置いておいて。
アルバム曲の感想!


・Brand New World
今回のアルバムのリード曲。
最初試聴した時そんなに好きじゃないかもと思ったんだけど、はじめてダンスつきで見たら最高すぎて。泣いた。いやもうなんてったってダンスかっこいいじゃないですか!!!もう私ほんとに踊る宮田くんが大好きなんですよ!わかってたけど!再確認!笑わずにガシガシ踊る宮田くんが!もう!好きで!好きで!うん!好き!
そんでもって結構今回みっくんメインで歌ってるの良い!かっこいい!
ていうかみんなかっこいいですよね!言うことない。


・FOLLOW
サビの迎えにい↑く↑よのところちょーすき。
今まではダンス曲はわりとガツガツ踊る!って感じの曲調なところが私はちょっと苦手だったんだけど、今回の曲はがっつりダンス曲!ってだけじゃなくて、情緒的というか、聴かせる感じにもなってるところが好きだし舞祭組ちゃんにちゃんと歌割があるのも嬉しい。宮田くんパートちょーかっこいいだいすき。ライブでのパフォーマンス楽しみすぎるう!!!


・if
このさ、ぶらんにゅ→kiss魂→あなふゅ→FOLLOWとがんがん来てからの、君に会えるからで落として。そしてそしてそれからのifはほんとずるい。ほんとに。悔しいぐらいずるい。
みっくんが各誌で激推しの曲だったから期待していたけど、もうね、期待通りです。ご馳走様。
とりあえずたまちゃんのセリフは生で聞いたら死ぬ。からのピアノの流れ良いよね。ピアノメインの曲好きなのかもしれない。
そしてAメロのたいぴ→みっくんはまじで裏切らない。もうこれだけで最高。サビのメロディーが好き。好きなとこしかない。最高(5秒ぶり2回目)


・わんダフォー
これ1番泣けた。試聴の段階から泣いてた。こんなにハッピーな曲なのに私の涙腺どうなってるの?私的にはたいぴちゃんが最近どうしてるのかなってのが勝手に心配な中での試聴だったから、なんだか安心したんだろうなあ。たいぴにはわたるがいるんだって(だれ)
そんな気持ちになるぐらい、ハッピーで可愛くてもうね、幸せいっぱいの曲で大好きなんですけど、本番果たしてわたるのマイクの音量どうなるのかなってところが見どころですよね!!!!!


・BE LOVE
ついにきた!たんまみーや(宮田くんがそう言うので)のユニット曲!発売前からなにかと話題でざわざわしていましたが、もうなんていうか、2人の関係性とか除いても(除けない)ほんとに青春アイドルソングでもうすでに良い上にたんまみーやですからね。最高か。宮田くんの声だいだいだいだいだいすきだし、たまちゃんが運命の曲って言っちゃうところがもうね、いい。でも私所詮まだまだ新規なのとそこまで宮玉廚じゃないから歌詞読んだだけじゃ死ぬほど感動した。゚(゚´ω`゚)゚。みたいにはならなかったんだけど、なみこさんのブログで解釈読んだらまじで泣きました。是非皆様読んでください!
玉森宮田の「BE LOVE」で号泣した件について - だいたい3mmくらいhttp://pinacolada.hatenablog.com/entry/2015/07/05/234926
たんまみーやはこれからもなるべくゆっくり肩を並べて歩いて行ってほしい。それだけ、、うう。。


ていうか一曲一曲に対して軽く触れていくつもりだったのに書いてるとどんどん長くなるうううう。。終わらないよ!


・Double Up

にかせんちゃん、いいね。攻めてきたね!藤北ラジオで、ξ*‘ ー‘) 「もっと攻めてる曲あったのにバランスとってきたよね」みたいな話もあったけど、もっと攻めてるのがFIRE!みたいなのだとしたら(私の勝手な想像)逆にここに照準を定めたのは、別フィールドから藤北に戦いを挑んだ感じがして、そのがつがつ感がとてもにか千ぽくて好き!しかも個人的な楽曲の話で言えば私の中では普通に優勝。これ選ぶにか千のセンスは最高。正直このアルバムの中で1番かっこいい曲だと思う!ピアノの音がね(またかよ)とにかくいいんですよ!このピアノ音好きなんですよ!ちょっとこもった感じの!そしてきっと歌いたいはずなのに、ラップに徹したにかちゃんの男気!そういうところがまたいいよね!あーこれほんと書きたいことありすぎてどんどん長くなるわ、、、


・証

正直バラードだと聞いた時は、えーFIRE!みたいな攻めてるのちょうだいよ!と思ったんだけどさ、よくよく考えたら藤北バラードとかさ、良いに決まってるじゃん(断定)と思った通り、いいね。藤北のバラード。バラードだけど強い想いがこもった感じの歌詞なのがまた良いよね。ξ*‘ ー‘) 「新しい挑戦はこの2人がまずいく」って言ってたその通り、藤北がバラード成功させることがキスマイの次に繋がるんだろうね。そんなみんなの期待を軽々と越えてくるのが藤北。期待しかない!みっくんがたいぴにプレゼントしたアコギでどんなパフォーマンスするのか楽しみで仕方ない!


・KISS&PEACE

アルバムの最後の曲、前回でいうと僕らの約束とかのポジで、今まではそんなにすごく好きって感じじゃなかったからあんまり期待してなくて。だけど、この曲なんなんですか。ピースフルすぎませんか。はじめて電車の中で聞いてちょっと泣きました。ああ、こうやってキスマイが愛(じゃなくてKISS)と幸せを願ってくれたらみんな幸せになれそうだなって曲。
きっと今回のツアーでも本編の最後の曲なんだろうな。これ聞いたら泣いちゃいそうだわ、、



通常版買ってないので、通常版ボーナストラックまだ手に入ってない。。それはまたいずれ。
でももしツアで聞いてる限りHalleyはバーモントカレーのCMみたいな曲だよね(ハレーをカレーと空耳してるだけ)いい曲だとおもう!



総合して、とても好きなアルバム!
楽曲がほんとに私の好みすぎてありがとうございます本当に。そもそも曲順が既に良いし、完成されてる!ずっと聞けるなあ〜しばらくはアルバム聞き続けられそう!


◎初回A特典 live音源


ライブ音源ってもともと結構好きなので、楽しみにしてたんだけど、実際聞いてみたら想像以上に良い!

臨場感がすごくて、ライブDVD見てるみたいな感覚になれる!これはいいイヤホンで聞くべき!このかんじたのしすぎて電車でひとりでにやにやしてしまったよ〜これついてるだけでもう相当な価値あるわ!

なにが良いって、普段はDVDだと映像が目に入るからこんなに音だけに集中することがなくて、こんな風に歌ってたんだとか感じられるところがね。やっぱり映像があると良くも悪くも7:3若しくは8:2ぐらいで映像に引っ張られてしまうから。
例えば、藤北が音外したりするところも個人的にはライブ感感じられるからすごく好き。特にたいぴとかライブで気持ち昂ぶって音程高くなってたりする感じのとことか、本当にライブ楽しいんだろうなって嬉しくなったりする。
あとは煽りを聞けるのがまたライブ感あっていいよね。運命girlの冒頭の宮田くんの少しかれた声聞くの大好きだし、アイノビからのシェケの繋ぎもすごく好みだし、コーリングとかほんとすき!各々の名前煽りとかかみかみかみかみ!とかちゅ!どん!とかもうね。あとにかちゃんのみんなでフィニッシュがほんとツボすぎる。意味不明すぎてすきかわいい
FIRE!だったりキミキセのラスサビ前たいぴソロ(宮田くんとの絡み)だったりとかもう言い出したらきりないくらい、聞いてると映像まで思い出して、最高ってなったりもしてとにかく幸せになれる!

ほんとこんな素敵な作品をありがとう。。エイベ偉大。



初回B特典のremixは、正直ほんとに私の好みの問題で、こういう系の音楽に全然知識がないからいい悪いとかあんまりわからないので感想は控えます(ごめんなさい)。元々原曲に手を加えることにあまり必要性感じないタイプというのもあるんですが、まあ単純に音楽の好みの問題ですからね、こればっかりは。

ただ、全体を通して思った以上に良いなあと思ったし雨のremixは好みだったなー!という。

やっぱりすごいクリエイターさんが集結しているという感じはとても伝わってきてすごく良かったです!




とまあこんなところでしょうか。

映像の感想もいれたいのだけど、そうするとどんどん長くなってしまうのでとりあえずは音源の感想を残したかったのでそれだけ書いておきます。

映像の感想は気が向いたら書けたらいいかな。笑



さあ、この楽曲達をライブで聞くのが楽しみすぎてうふふふです。