何事も掘り下げて考えたい

ひたすらに自分の考察を書き連ねています

大阪でキスマイを見てきたら愛が止まらなくなりました

お久しぶりです!
もうサボり癖がすごいのと話がまとまらなくて、下書きにはいろいろストックあるんですけど全部最後まで書けずに終わってましたよ
でもツアー行ってきて久しぶりにやる気でてるのでがんばって書こうかな!
ツイでは書きにくいことも書くので多少偏ったことも言ってますし大半宮田くんのことなのであくまで個人の意見として軽く流してくだされば幸いです。

 

そして長いので心して読んでね!

 


今回のツアーは去年からなにがなんでも初日に入ると決めてきて有給もとって、初の京セラ!
ソロが決まったことも今回のツアーで有給取ることをかなり後押ししたぐらい、楽しみにしていたツアーでした!


まず言いたいことはね、宮田くんがエロすぎる(言い方)

でも本当に色気がすごくって初日驚きというかトキメキというかドキドキというかなんかすっごいいろんな感情ぐるぐるしちゃって。
踊る時のひとつひとつの動きが丁寧でそこが大好きなのは前からなんですけど、なんだかそれだけじゃなくて今回の宮田くんは少し脱力したような?それでいてかっこつけてる度がいつもに増して高い踊り方をしていて、それがまた妖艶に見えて。あんなに色気を帯びた宮田くんは初めて見たなあ

今回のアルバムの曲調が全体的にそうだからかもだけど、全体通してにこにこはっぴーと艶やかなかっこよさが2:8ぐらいのレベルだった感じがして、もう宮田くんのかっこ良さをひたすら噛み締めてましたよ!

 


では流れにそって気になった曲毎の感想を。

 

 

・キスウマイ

 

まずキスウマイの登場は上から見てたらみんな一生懸命早着替えしててなんだか可愛かったイメージだったんだけど、2日目の登場で大画面見てたら宮田くんウインクかましてくるじゃないですか!!!!!なんなんですか!?聞いてない!ってなってほんと興奮して騒ぐ(うざい)
前半戦とにかく信じられないぐらい色気振りまき続けてた宮田くんに宮田担の友人と転げまわる。

 

・WANTED


WANTEDから着てるピエロみたいな?青と赤のキラキラお衣装、宮田くんは肩にパッドみたいなのがついていてまさに王子様みたいな仕様になっていたのももうさすがすぎてそれだけでテンションあがるう〜〜〜!ってなる

WANTEDはね、2日目にがやさんが女の子に声をかける件がやばすぎてめっちゃキュンキュンした(..◜ᴗ◝..)!なにがやばいって耳元で囁くところね。あんなことされて好きにならない人いるわけないじゃん。。。がや担の子だったみたいだからほんと良かったね( ; ; )一生の思い出だったねうんうん!(というあたたかい気持ちで見守る)
WANTED厨だからWANTEDはほんと良かったテンションめっちゃあがるいい曲〜!!!テンションあげあげソングなのにおしゃれさとかっこよさ併せ持ってるところがいいよね最高だよね!

 

・MU-CHU-DE恋してる

 

そしてもう初日から私のピークきたのは完全にMU-CHU-DEだよね、本当にみんなが待ってたお耳つけてくるとかキスマイよくTwitter見てたね???て感じで本当そこはキスマイネットだいすきで良かったなと思いました(違う)
ただひたすら最高すぎてバッタバタしたしもうムチューでは今からマルチお願いします案件(土下座)
あんな最高な曲なぜシングルにしなかったのか本当に頭抱えるレベルだけど(まだ言う)でも今回のパフォーマンスで全部チャラにするね♡

 


MCに関しては思うところあったので後ほど書きます。

 

・ソロ

 

ソロに関しては長くなるので軽く!

 

・たいぴちゃん

たいぴはかっこいいけど世界観が不思議…友達と歌詞の意味考えながら聞いてたらたいぴ大丈夫…?そんな悩まないで…(´・。・`)?て不安になったよたいぴちゃんほんと1人で抱えこまないで!

 

・わったー

横尾たんはひたすら可愛かった!そして板前けんとちゃん美味しすぎか!でも私わったーには前髪切ってほしい!!!!!(切実)

 

・まっちゃん

まっちゃん足綺麗足綺麗足綺麗!ひたすら綺麗!そしてふっかがナイスプレーすぎてほんとわろたよまっちゃんのセンス好きよかわいいよまっちゃん!まっちゃんならできるーーー!

 

・たまちゃん

たまちゃん個人的にpvよりパフォーマンスのが全然好みだったすごいかっこよかった!お衣装も白くて美しい!原住民メイク(勝手に命名)よりいつものまっちろけのおたまちゃんの方が個人的にすき!かっこよすぎた!

 

・みったん

申し訳ないけど私北山さんにだけは物申したい!

私は北山さんへの期待値が高いから、正直ギター完璧にしてきてほしかった!笑 間違えちゃったテヘペロが可愛いのもわかってるしそれも含めてパフォーマンスなのだろうけど、初日のギターのあやふやさはさすがに驚いたよ!緊張してるのもあるだろうけど、北山さんソロほんとかっこいいから期待してるんですよ〜(>_<)!!!せっかく素敵な曲だから笑いとかなしに見たい気持ちあったなあ個人的には!

まあ結果かっこよかったんですけどね、、、(結局)そしていつかピアノverも聞きたいな〜あのアレンジすきだから!私キスマイソロはいつも断トツみったんのが超好きだからこれからもこの後の公演も期待してる!

という超個人的な意見ごめんなさいそして北山担不快にさせてしまったらごめんなさい!愛故なんです!!!!!

 

・せんちゃん

せんちゃんはね、ほんと王道アイドルそしてやりたいことやりました感がすごーい詰まっててとても良かった!にかちゃんをうまく使ってて、でもあくまで主役は邪魔しない感じなとこもよかった!せんちゃん、ちゃんとかっこいいところ見てたよ!素敵だよ!

 

とまあそれぞれ可愛くてかっこよくて演出も良かった!(雑なまとめ方)

 

宮田くんに関してはとめどなく溢れる想いがあり思うところたくさんたくさんあったので、また別の記事でまとめるつもりです。
とにかく宮田くん一生懸命でとってもとっても可愛かったよ!(..◜ᴗ◝..)

 

・新曲


新曲前の衣装はみんな言ってたけどみかんの網みたいなのはさすがにわろた。しかも羽織ってるやつもなんかビニール製のクモの巣みたいなのでどうした?と思ったけどとりあえず置いといて。笑

dream stageは間奏でペアでの振り?があったんだけど2人ずつだと最後1人余るじゃないですか。初日ちょっと見るの遅れたんだけど、なんかペアの流れで宮田くんでてこなかったかな?と思ってたら急に誰か側転したんですよ。まさかねと思って2日目よく見てたらどう見ても側転したのとしくんでびっくり!!!!!しかも、結構綺麗にまわってた!練習がんばったのかなえらいね(モンペ)
新曲煽りも宮田くんよくがんばっていて、見ていてとても癒されたなあ〜

 

・flamingo

 

と思ってたらflamingoがねもうね踊る宮田くんの色気が半端なくてもう半端なくて半端なかった(しつこい)
スタンドマイク曲好きなんだけどあの振りと曲調はずるいな〜!もうカッコいいがすぎたわ、、、せんちゃんの振り付けさすが!
ただわかってたけど、2番カットしちゃうよね、やっぱりしちゃうよね、、、flamingoは2番Aメロの宮ソロが信じられないぐらい好きで好きで好きだからそこ聞きたくてうずうずしてたからちょっと切なかった、、、でもエロかっこいいとしくん見られたからまあ許す(何様)
ちなみにAAOももしかしたら2番、、、?と期待したが当然そんなわけはなかった(少しがっかり)まあわかってた♡

 

・PHYCHO

 

そしてPHYCHOの前の太鼓の宮田くんがもう本当に本当にかっこよくて太鼓ずっと叩いててほしいほんとかっこいい和太鼓似合う!宮田くんはほんと自分かっこいいって自信持ってる時が最高にかっこいいからもうほんと色気がだだ漏れだった、、、
しかも7人で叩くところめっちゃ頭も振って叩いててかなり入り込んでる感じもちょーすきでもう言うことなさすぎ丸だったほんとに最高ってこのこと!

そしてPHYCHOで再び受けた衝撃はバクステへの移動で宮田くんがフード被った案件。
自担ロックオンしてたらどうみても自分でおっきなフード被った瞬間ふええええええええええええって度肝抜かれたよね。もうそんなことしちゃうの?フードとか被っちゃうの?そんなこと覚えたの?もう天才すぎ自分の需要わかりすぎかっこよすぎ、、、しかも移動中限定ってその特別感最高なんだよ。゚(゚´ω`゚)゚。自担わかりすぎてる
からのブラホワも安定のかっこよさだし言うこと御座いません!!!!!

 

・NOVEL

 

そしてNOVELの白いお衣装は個人的にとても好き!白くてひらっとして神様とか天使とかそういう類の美しいものって感じなのがとても素敵。
しかも宮田くん初日も2日目もなんだ舞うようにふわっとなめらかにすべりながら移動する様が見られてその姿が本当に美しくて。
他の方のツイートで知ったんですけど、宮田くんしかあれやっていなかったんですね。しかも3日目はファンサしてたから特にやってなかったと聞いて。あれ素敵だから続けてほしいなあ。やっぱり宮田くんは所作がとても美しいからそういうの向いていると思うのです

 

・Re:

 

そしてRe:泣かせるのではなくみんなで歌いたいというキスマイちゃんの想いを他所に、完全なる大号泣キメるあたりほんと涙腺ゆるゆるクソヲタ!笑
やはり宮田くんがお手紙をまとめたこともあって、宮田担でありキスマイ担である私にとってはすごく感慨深くて。
宮田くんは他メンに比べて趣味はアニメって一貫してるし、やりたいことは演技だし音楽もアニソンしか聞かないぐらいの勢いでいつも話すから音楽に造詣が深いようなイメージは恐らくあんまりないのに(言うてもアーティストですねごめんね笑)、これだけ素敵に歌詞をまとめあげてしまうのだから宮田くんのセンスやポテンシャルって実はすごく未知数ですごく期待できるんじゃないかって思ってます。
元々曲をまとめたという話を雑誌等で読んでいて感心していたけど、曲ありきでそこに歌詞をのせたのか、作った歌詞に曲をつけてもらったのかでだいぶ変わるだろうからそこもすごく気になっていたのだけど。
パンフレットに、「メンバーが書いた言葉を歌にはめこんで」という書き方をしていたり1サビ2サビとかの「love song」の前の言葉について話していたので完全に前者で、それでみんなが結構褒めてくれたって話があったから恐らくそこからはあんまり手が加えられてないのだろうなと考えると、やはり宮田くんセンスの塊じゃないの、、、とさらに感動深めてしまったよ。

やはり個人的に宮田くんは言葉に対する感覚がすごく素敵だと思っていて(雑誌連載とか文章に携わるお仕事してほしいと思ってるぐらい)、それが生かされた結果のこの歌詞なんだなあと思うとすごく感慨深い。きっとこれを認めてもらえてまたそれが宮田くんの自信になっていて、これからに繋がっていくのだろうなと思うと嬉しい。宮田くんは自信を持つと本当に強いもんね。
ずっと歌い継がれるような曲になってほしいと心から。

 

ちなみに私の1番好きなフレーズは

「大好きな日もあれば大嫌いな日もあるそれでも笑えた」

にかちゃんの素直な言葉選び本当に好き。私の好きなキスマイの関係性がつまった言葉だなあ

 

・I scream night


そしてI scream nightは本当にかっこいい!
水大量放出の演出と相まってほんといい!あの適度なパリピ感というか、パーティーっぽさの中にあるオシャレ感みたいのすごく素敵だし、振りもめちゃくちゃ好きだしみんな楽しそうでとにかく見てて幸せになれる曲!
演出によってとても輝く曲だよね、素敵。ほんとに、アルバムで聞いていた時より遥かに好きになった!というか急上昇した!ほんとライブ映えソング!

 

 


とまあこんな感じではあ楽しかった〜!ってなるけど、最後の大穴、2日目のWアンコにその奇跡は訪れたのです!!!!!

みなさんご存知でしょうが、自分の言葉で残させてください。笑

 

・Wアンコ Thankyouじゃん!

 

私は一塁側のかなりステージ寄りのスタンドでWアンコ後は3or4人が出てくるところをわりと近めの距離で見ていたんです。
そうしたら、素肌にグッズ白パーカー全開けで細くて白い人が、頭にタオル巻いてでてきていて、玉担の友人とたまちゃんかな?とかお気楽なこと言って眺めていたんですけど、ちょうど双眼鏡で別の場所にたまちゃんを見つけて、あれ、、、?こっちにたまちゃんいる???じゃああれは一体、、、?って恐る恐るもう一度その素肌パーカーの青年をよーく見たらまさかの宮田くんぽくて本当に何度も見て確認してびっくりしすぎてえっ?えっ?嘘?えっ?やばくない?え?まじ?え?みたいなことを言って昨日イチ大騒ぎしました本当に反省はしてます。

だけど本当にあの宮田くんが脱ぐなんて!なんか脱ぐとは言っていたけど結構ツアーの最後の方かななんて思ってたからもうほんと動揺止まらなくてほんと震えた、、、
なにがいいってさ、最初出てきた時のオス感すごかったんだよね。途中からチャック気になりだして結果
(し~)「俺のパーカーのチャック馬鹿になってる〜泣」
になったのだけど、その前はすっごく堂々としててひたすらかっこよかった!

しかもネットで騒がれすぎて気にしちゃったのか3日目は脱がなかったと聞いて、今後の公演がたのしみ(笑)

 

というThankyouじゃんがどうとかではなくただの宮田くん脱いだレポであった

 

 

・MC


そして後回しにしたMCについて、ごめんなさい、少し重くなりますが。

今回もMCで1日目は宮田くんの髪の毛の件で弄るところがあったけど、普通に髪切ってイケメンになりすぎてて弄ってもわりと白々しいからやめなよ、、、となったり(愛情なのはわかってる)、2日目はいつも通りたまちゃんが映ると沸く件があって、みったんがなんで玉森が水飲むだけで〜ってぷりぷりするところがあって、結局飛び火で宮田くんも水飲んでみってなって歓声が少ないみたいなのやってたけどそれも普通に水飲む顔イケすぎてて、白ける意味もわかんないし私空気とか読まないヲタクだから1人でかっこいい〜!かっこいいよね?!とか玉森担友人に話しかけてまくってたけど周り誰も言わなくてすごく浮いた笑
宮田くんは白けるか歓声あげるかどっちかにして〜(笑)みたいに言ってたけど、最終的に、でもみんなの気持ち届いてるよって言ってくれて本当にできた人間だし完璧アイドルだよって泣きそうになった。

やっぱりさ、ファンもそんなフリされたら空気よまなきゃみたいになるから声出し辛くなるし他担の人がそういう反応になっちゃうのは仕方ないと思う。ただ、空気読めなくたって私は宮田くんがかっこいい時はかっこいいってやっぱり言いたし、宮田くんにちゃんと伝えたい!宮田くんは例え私たちが会場の空気読んで声を出さなかったとしても、きっと宮田担のそういう複雑な気持ちも全部わかってくれてるんだろうなと思ってるけど、でもやっぱりどこかできっと寂しいだろうし、あいつら空気も読めてないしどんだけ俺のこと好きなんだよって苦笑いしてくれるぐらいでいいなって思った。

かと言ってこれは誰かを批判してるつもりはさらさらないです。にかちゃんやみったんが厳しいこと言って、宮田くんやせんちゃんがフォローする件があって、そういうのも多分あえてにかみつはそういうキャラを買って出てるのもわかってるつもりだけど、結局そういうこと言って1番傷ついてるのはにかみつだろうしそんなに頑張って尖らなくてもいいのになあと思ったりもする。

まあでもその辺は結局本人たち次第だから、あまり背負いすぎないでね、無理しないでね、と思いながら眺めていきたいな

 

 

余談ですが、みなさん言ってるけど今回パンフレットが神がかって良い!

いままでのと同じ値段で売られていることが不思議で仕方ないぐらい。どうしたらこれ同じ値段で売ろうと思うの?ていうレベル笑

一人一人の曲の解説とかインタビューも何個もカテゴリー分けされてたくさんあるし、読み物としての充実っぷりが尋常じゃない。

これは買わないと損だと思います!是非オススメします!

 

 

 

さて、全編通していろいろ(ほぼ宮田くんのこと)言ったけど、初日と2日目に入れたことは結構自分の中では大きかった気がする。

やはり初日は未完成感がすごくて、ファンの評価もとても別れるところも興味深かったし。でも個人的にはすごく作り上げた感があって少し自信なさげにスタートする感じがいいなあと思ったんだよね。
正直自分が今まで見てきたプロのアーティストのライブは初日だろうが何日目だろうが同じクオリティだったから個人的にすごく新鮮で笑 悪い意味ではなくて、なんというか逆にこの過程を見られるところも含めてアイドルでありキスマイの良さだし、より応援したくなるし、大人たちの力じゃなくて自分達の力であの広い会場の人達をどれだけ楽しませられるかを試行錯誤しているのがものすごく伝わってきて、ああ、ファンを愛してくれてるんだなあってしあわせに思えました。
いいグループだなあ、キスマイ。

長々とありがとうございました!これ最後まで読んだ人相当物好きですね!ありがとう!笑

 

東京でまたレベルアップした姿見られるのかなと思うと本当に楽しみで仕方ないです!期待してるよキスマイちゃん!