何事も掘り下げて考えたい

ひたすらに自分の考察を書き連ねています

宮田俊哉がかっこいい

久しぶりに書きます
月1ぐらいが丁度いいな


さて、4/27はなんの日なのか、皆さんはご存知でしょうか?


そう!!!!!


宮田くんが2年ぶりキスブサ1位!!!


この日は宮田担にとって記念すべき日となりましたね

私がキスブサを見だしてからはじめてだったし、前回がエロ本が見つかった時の対応でメール系だったから、実質初の快挙ということでね

なんていうか嬉しすぎて言葉にならなくて、いつもキスブサは宮田くんがどんなことをしてもかっこよすぎるか可愛すぎて暴れてるんですけど今回はもう身動きひとつせずに一言も発さずに凝視するしかできなくてひたすら喜びを噛み締めました



そこで私は考えたんです
宮田くんのかっこよさについて
いつもはひたすら騒いでるだけだけど、なんであんなにかっこいいのか、なにが私の感情をこんなにも揺さぶるのか

そしてこんなにも私の感情を揺さぶる宮田くんをみんなは何故かっこいいと思わないのか

そしてどうしたら伝わるのか

今日はそれを真面目に考えたいと思います

とても主観的故、不快に思われる方がいましたらすみません

あくまで私が思う宮田俊哉くんの魅力やかっこよさということでご理解いただきたいです







1.宮田俊哉くんのイメージ





まずね、とりあえず大前提としてもう一度言っておきますよ

宮田くんて
本当に

かっこいい!!!!!


普通に顔や佇まいが王子様すぎるし、色白くていつも笑顔で優しくて誰からも好かれて意外にも器用でなんでもできて賢くて本当に、、、かっこいいんですよ!!!!!(もうそれ以外の言葉で表せない)


だけど残念なことにこれってあまり他の人には伝わらないことが多くて。
久しぶりに会った友達とかにキスマイにはまってるって言って誰好きなの?藤ヶ谷?玉森?って大概聞かれて宮田くんて言ったらえ、なんでそこいった?などと言われて全く理解されないし写真見せても、うーん的な感じだったりするしでもそれはもう慣れたし私はわりとマイノリティなことが好きなタイプだから全然なんとも思わないんです



まあ確かに、一般論としてたまちゃんやがやさんとかに比べたら宮田くんがテレビとかで初見でパッとみてめちゃくちゃかっこいい!ってなるタイプじゃないというのはわからなくはないです
だってもしそうなら私はあと2年ぐらいは早く宮田くんのことが好きだっただろうし、実際に自分もじわじわ好きになったから、宮田くんはスルメタイプのアイドルだと思う

でもそれだけではなくて、宮田くんの印象っていうのはキャラクターによるものがすごく大きいと思います
そもそも男性アイドルや俳優さんたちに女の子の大半が求めるのって自分が理想とするかっこよさを持ってることだと思うんです
その理想のかっこよさというのは人によって変わると思うけど、やっぱり2枚目キャラである人が大衆受けするかっこいいに繋がることは間違いない

ましてやジャニーズという括りで考えてしまえば、世間が持つ印象は「かっこいい」以外のなにものでもなくて、ハードルはさらにあがる

という意味で言えば万年弄られキャラしかもアニオタキャラの宮田くんのイメージは多分ジャニーズからもかっこいいからも遠いところにきてしまうという可能性は高くて、特に世の中に与えるイメージなんてほぼテレビのみで決まると考えればバラエティ番組での立ち位置などを見てもそれは止むを得ないことなんだと思います



そう考えていくとそもそも宮田くんは自分を売り込む戦略としてかっこいいを軸にはしていないし、それこそオタクキャラで売っているわけだし取り込もうとしてるのはジャニーズにおいて新しい客層なのだから私がこんなことを考えるのは違うのかもしれない


そうなってくると宮田くんをかっこいいと思ってもらう必要もないのかもしれない
だけど!
だけど!
私は知ってほしいんです
宮田くんがいかにかっこいいのかを
だって宮田くんはかっこいいから!

なのでとりあえずここで私が思う宮田くんの魅力を伝えたいと思います







2.宮田俊哉くんのかっこいいところ



私が思う宮田くんのかっこいいところ、それは自分が求められていることへの対応力とそれに向き合うストイックさ。

例えば笑いやバラエティへの取り組み方がストイックなにかちゃんや自分の力でバラエティのゲスト枠を勝ち取る北山くんなどとはまた違って、常にアイドル宮田俊哉でいるという点においてこんなにストイックな人はなかなかいないなと思う


宮田くんが大衆向けに求められるのはやはりアニオタであったり3枚目である部分。
特にキスマイでいる時には必然的にいじられたりオチになることが求められているから宮田くんはきちんとそうなるように動くし、なにを言われても笑って受け止める。

それが世の中や番組やメンバーから求められることであるのならば、どんなことでもそれに応えられるように自分を維持する。だから本当に宮田くんにはブレがないなといつも思います。
軸がしっかりしていてキャラクターもしっかりしているから、それを貫く形が出来上がっているし、本当に気分にムラがないように振舞ってる。


それは意識的になのかもしれないし、もしくは自然にできる性格なのかもしれない。宮田くんは自分の優しさは偽善だし腹黒いって時々言うし周りに言われることもある。でも、それがネタでも事実でも、表面的に人に優しくできてそれを人が優しいと認識するのならば、私はそれは優しさだと思います。
宮田くんは優しく心が広くて大人なんだと思います。

まあそれに、これは本当にあくまで私が勝手にうけるイメージなんですけど、宮田くんて闇がありそうなところがまた私の好みなんだよなあ。。。

なんというか、キラキラロードを歩いてきたわけじゃないというか1度屈折した人って特有の空気感を持ってると思っていて、宮田くんはただ明るいだけじゃなくって、明るい中に実は闇がありそうな感じがすごく好き。ちなみにキスマイだとにかちゃんもそう。
なんか闇がある人って人の痛みがわかる気がするんです。だから人に優しくできるのかなって。そういうところがまた宮田くんに深みを出している(ような気がしている)

ま、あくまで私の好みの話ですけどね




また、いつもすごいなと思うのは、目撃情報。
宮田くんは何故だか知らないけどとにかく目撃情報がよくあがります
多分有名になっているのにいまだに電車移動だったり良い意味で芸能人ぽさがない、本当に奢りがないからなんだと思う

まあそういうこともあって、いつ何時でも優しい面白い宮田くんの目撃情報がまわってきて私は今日もいつも通りだなって安心する。でもそれって簡単なことじゃないと思うんです。いくら優しくたって人間なんだからテンションがあまり上がらない時もイライラすることもあるはず。
でも宮田俊哉はいつだって宮田俊哉でみんなの夢を守り続けてる。やっぱりこれはすごいことなんです。






3.宮田俊哉くんと宮田担





これまで、宮田くんはどんなことでも受け入れる心の広さがあることや宮田くんはどんな時でも宮田くんということをお話ししましたが、じゃあファンは宮田くんのそういう優しさなどが好きなのか、と言ったらそれも間違いないんだけどそれだけじゃないんですよ、この宮田俊哉という男は(だれ)




宮田くんは宮田ファンへ発信する時にはきちんと2枚目なところが更にすごいところなんです
基本的にそれを見る人のほとんどが宮田担であろう、例えば雑誌のソロカットの個人インタビューでの宮田担への発信する時などの徹底的な私達の王子様宮田俊哉感が圧倒的。

とにかく、自分はファンにとって王子様であることを本当によくわかっているから、俺のファンはお姫様だから、とかってサラッと恥ずかしげもなく言ってしまうところとかもうわかりすぎてる。

しかもそういう瞬間を常に出してる人でなくて普段3枚目キャラを演じてる宮田くんだからこそ、たまに発信してくる時のトキメキが半端ない。王子様が農民のフリして村に紛れ込んでるのを私だけが見つけてしまった感(を感じてるのは私だけなのか?)

まあただ、1度それを知ってしまうと宮田くんは王子様にしか見えなくなるから小出しにしようがしまいが常に王子様なんですけどね!!!!!




あとはマルチアングルが至高。
私はマルチアングル開発した人にお金払いたいレベルです。とにかくとにかく宮田くんのかっこよさが溢れ出てもう止まらない、とどまるところを知らない。

はじめて見たマルチアングルthankyouじゃん!には本当に底知れぬ感動を教えてもらいました。
その感動ポイントは曲の終わった後に訪れる、名付けて「俊哉の王子様ウィンク」という至高の5秒間なんですなんなら多分27859回ぐらいは死にました
これこそが宮田ガールズへの私信!俊哉様が自分のファンを逃さない術をきちんと知っていらっしゃることの証明なのだと思いました
というかもうなんか言葉では説明できなくてもはや私が恥ずかしくなって直視できないといういままで味わったことのない感覚に陥りました

今ならこれは「視線ひとつでハートを射抜」かれたということなんだとわかります(真顔)




そして、宮田くんて笑顔のイメージが強いからこういう笑顔たくさんのハッピー可愛い感じも大好きなんですけど、私は笑顔を封印した宮田くんから溢れ出る色気が堪らなく好き。
なので、コンのマルチアングルで真顔でガシガシ踊っている宮田くんを眺め続けているなんてもう幸せすぎて罰当たるんじゃないかってぐらい。とにかくかっこいいんです


このマルチアングル宮田俊哉に関しては、よくネットで他担さんですら、「宮田くんこれは(かっこよすぎて)やばくないか、、、」「正直これは宮田が1番かっこいい」とか言ってくださってたりして、本当に誇らしい限りというか、嬉しくなっちゃったりします


私は宮田くんのダンスがとても好き。それは本当に感覚的なことなので、何故好きかと言われるも上手く言えないのだけど、体の動かし方がひとつひとつとても丁寧なところが魅力的なんです
ちなみに具体的にはキスウマイの間奏の「YES灼熱恋はburning up down」ってところの動き方とかめっちゃ好きです、是非ご覧ください(だれ)
そしてそして、更に言いますと宮田くんは声も素敵なんです!!!
キスマイの中では甘くて1番アイドル感溢れる声をしているんですよ、そういうところもアイドル宮田俊哉なんですよね!
本当に宮田くんらしい優しい声で歌ってくれるのでいつも癒されます
また、ラジオで聴く時もとても発音も良くて落ち着いた声をしているので癒されるし聴きやすくて心地良いのです
もうなんだこれいいところしかなくてびっくりするよ、、、








4.終わりに



さあさあ、宮田俊哉くんのかっこいいところはこれでもかというぐらいでてきますね。でも特筆すべきは、さっきから言ってるこういう部分て本当に宮田くんを好きで追いかけてるからこそ目にすることができる部分だと思うんですよ。
だから大衆の目になかなか触れることがないということが非常に残念でならない。

ただ、宮田担はこういう宮田くんのかっこよさを見た上でまた可愛い面白い優しい面などを見ると更にそれが堪らなく愛おしくなって、またかっこいい面を見てそのかっこよさに崩れ落ちてを繰り返し続けてどんどんのめり込んでいくんだと思います
すごい。宮田くんてすごいよ、、、深さしかないよ、、、





私は文章の最初の方でも言いましたがマイノリティでいたいタイプ。だから正直みんなが好きという人を好きになりたくはない。捻くれてるからね。
まあなので宮田くんを好きになった一因はそういうのもあったかもしれないなと思うんです。


だけどもだけれども!
宮田俊哉くんとはそんなちっぽけな理由なんてものともしないほどの魅力の宝庫で、どれだけ眺めてても飽きなくてどこまでいっても終わりのない魅力がある。

まあ言ってしまえばどんなアイドルでもきっとみんな魅力的ではまり出せばそういう魅力を見つけ続けることができるんだとは思うんですけどね。

でもこうやって言葉にすることで、もしかしたら誰かの目について1人でも宮田俊哉くんのかっこよさをわかってくれたらいいななんて思って書いてみました
いかがでしたでしょうか。


ちなみにこのブログ、編集したりを繰り返していたら書き終えるのに一週間近くかかりました、大作です(謎アピール)



気が小さいので何度も言いますが、本当にこれはあくまでも私個人の見解になりますのでご了承ください
まだまだ新規ですが、私なりにいままで見てきたことからわかる範囲で文章にしてみちゃいました。





ただ、間違いないことは宮田くんはいつも私達に愛を届けてくれること、幸せにしてくれること、それだけは確かだと思うんです。

私はこれからもそれを糧に、日々を一生懸命生きていきたいなと思ってます(急に重い)



最後まで読んでいただきありがとうございました


宮田くん大好きだ!