何事も掘り下げて考えたい

ひたすらに自分の考察を書き連ねています

この年でジャニーズにハマった理由

今日はまず記録用として私がKis-My-Ft2そして宮田俊哉くんを好きになった経緯を書きます




まずキスマイというグループの第一印象は高校生の時友達(そこまで仲良くない)が好きらしいという話を聞いて知って、「え、てかKis-My-Ft2って名前wwww」と思った程度。

そこからしばらくたってキスマイ内に格差があることが話題になっていて無駄に正義感が強い私は後ろの4人が可哀想すぎるしジャニーズ事務所はなに考えてるの?ぷんすか!みたいにな感じだった
いま思うと何様だよって話なんですけどね、、、



メンバーとして存在をはじめて認識したのは藤ヶ谷くんでどこで知ったのかは忘れたけど、ビギナーズは藤ヶ谷くんが出るから見始めた!
母も藤ヶ谷くんがかっこいいってずっと言ってて剛力うわあーーーーとか言いながら見てたなあ
そこで北山くんを認識。当時の感想はキスマイの人なんだふうん!ぐらいだった(のちにけーとく!けーとく!ってなる)
そして私の中でキスマイの曲としてはじめて認識したのがわなびーだったわけです
まあうぃねばとかえびばでとかも知ってはいただろうけどキスマイの曲ってちゃんと聞いたことなかったからね。
当時から結構好きだなーと思ってましたがその時は気にもとめなかったなー


2013年頃、私の高校からの友人(玉森担)と母の友人(玉森担)がちょうど同時期にキスマイBUSAIKU!?をすすめてきたことにより、じゃあ見てみる?ということで母と一緒にキスブサを見てみることになる


な  に  こ  れ  ! ! ! !


くそおもろい斬新!(斬新なもの好き)ジャニーズなのにこんな体張ってていいの?ときめきと笑いの供給バランスが素晴らしい!

この時にはじめてキスマイというグループのジャニーズの中での異色感に衝撃を受けた気がする



もともとマイノリティなものが好きな捻くれ者の私にとってはこれがとても気に入った要因だったんでしょうね
毎週録画して家族で笑いながら毎週楽しくキスブサ見るようになる



そして大きなきっかけとなった出来事が起こる。舞祭組デビューである。

格差を逆手にとって懸命に歌って踊る4人の姿に大きな衝撃を受ける。ジャニーズなのにこんな待遇を受けてそれでもかじりついてくるこの人達なんなんだすごい推せる!!!


つまり私は女性アイドル現場表現ですと、棚ぼた新規ということになるわけです

このことからもわかるように私は全力系アイドルが好きなんです
ももクロ好きだったのとかもそうだしAKBも人気ないメンバー好きだったし
必死に食らいついていく姿がすきなのだと思います


職場でもキスマイいいよねみたいな時で、特別ファンの人とかはいなかったけどうちの職場では応援したくなるという理由で宮田くんが人気で先輩に誰が好きなのか聞かれて、まあその場の流れもあってなんとなく「宮田くんいいですよね」と口に出してしまう
人間て不思議なもので口に出すとそれが曖昧でも既成事実になっていくんですよ

いま思えばここで私はもう宮田くんファンへの一歩を踏み出していたんだな。



そして決定打は前出の玉森担の母の友人の誘いで母が旅行コンに行くことになって(結局行かなかった)、その予習としてうちに大量のキスマイCDとDVDが貸し出されてきたことでした

母は熱しやすいので2週間程は毎朝毎晩DVDかCDが流れる生活がはじまる
最初はキスマイの曲には全然興味なかったから鬱陶しく思ってたんだけど、ある日DVDが流れているのをぼんやり見ていたらふとした瞬間に真剣な表情でバリバリ踊るかっこいい宮田くんを目撃してとてもびっくりする


「この人ほんとにジャニーズだったのか!(失礼)」


あまりにもバラエティでいじられるイメージしかなかった宮田くん。こんなにかっこいい一面があるなんて!ギャップ萌えに弱い私からすればこれ以上の出会いはなかった。

ここからはトントン拍子で、気付くと宮田くんを目で追っている。宮田くんが気になる。キスマイが気になる。気になるから音楽番組録画してみる。youtube検索してみる。気付くとキスマイの出るテレビを録画している。アルバム買っている、、、あれ?みたいな

最初はやっぱり藤ヶ谷くんかっこいいな〜千ちゃんいいな〜とおもったりもしてて藤宮千好きだな〜て時もあったんだけど、なんだかやっぱり宮田くんだったんです

じゃあ私は宮田くんのどこに惹かれたのか

アイドルとしての異色さとか面白いところとか誰よりも優しいところとか踊るとかっこいいとか切り返し早くて賢いところとか。最初はそういうところが気になって。

でもずっと見ていくうちに、そういう部分だけじゃなくて内面的にもすごく魅力的だと気付いて。まあこれは私から見えている宮田くんだからあくまで妄想でしかないかもしれないけど。

実はいろんなことをすごく考えている人でとても真面目でいつも自分の求められていることに応えようと努力してる。メンバーや番組からはいじられ担当として求められているけど、自分のファンは自分を王子様って思ってる。そういうところ全部ちゃんとわかっててちゃんと応えてくれるから宮田くんファンはずっと宮田くんファンなのだと思うんです。

なにが良いって宮田くんはバラエティの発言にしろコンサートにしろ、自信を持っている時の輝き方は本当にキラキラな王子様なんです

そういうひとつひとつがとても魅力的な人だなと感じています


この年になってジャニーズにハマるなんて正直信じられなかったけど、もう今となっては生きる糧だから仕方ない

これからもキスマイと共に生きていきます いえ生きていかせてくださいと言いたい